ねむり猫パワプロ研究所ペナント・マイライフ支部

ねむり猫パワプロ研究所のペナント・マイライフ専用サブアカウントです。

パワプロドリームペナントー2024ー7年間の振り返り

f:id:famista_pawa:20250118123350j:image

今回はドリームペナントでの反省点や感想を振り返る反省&感想回です。※画像は7年間でのプレイ記録です

 

パワプロドリームペナント-2024-7年間を振り返っての反省点

チーム募集・選考期間

前回のパワプロ2022のペナント企画ではフォロワーさんに直接オファーしてチームに参加してもらうという企画でしたが今回は特に目標を設定せずみんなが作った選手を募集してペナントを10年間回そうということになりました。

結果的に15名・23チームというチーム数となりましたが、まだ締切でもないのに以前参加した方にもオファーをかけた事もあったので今度は募集期間も短くてもいいかなと感じました。また、今回「最低でも1チームは採用」という条件を決めつけていたためチームのバランス調整が上手くできず、後述するバランス調整についてもチグハグになっていたこともあったのでそこも気をつけたいなと感じました。

 

リーグ全体のパワーバランス


f:id:famista_pawa:20250118205058j:image

f:id:famista_pawa:20250118205101j:image

※画像はtree Poplarさんから提供させていただきました。ありがとうございます。

今回パワプロドリームペナントをやるにあたって非常に苦労した部分がリーグ全体のパワーバランスでした。振り返ってみるとセパ共にAクラス入りするチームが決まっており、あわよくば100勝寸前…というチームも数多くありました。こればかりは自分の詰めの甘さが招いた結果だったので仮に次回開催する際は弱小チームの救済措置を作っておいたほうがいいかなと考えています。

 

成績の表記について

今回参加者に対して多く意見を貰ったのが「もう少し選手成績を見せた方がいいのでは?」という意見でした。今回自分は表記しませんでしたが改めて考えてみれば「それもそうかもな…」と思いました。ただ、言い訳になってしまいますが今作はアップデートであった『盗塁バグ』というペナントでも深刻なバグと2025年度データがいつ来るか分からないという切羽詰まった状態だったこともあり、時間がギリギリで表記が出来なかったという事情がありますのでそこは理解していただけると嬉しいです。あと、『海外留学した選手も書いて欲しい』という意見もあったので次回やる際はやってみようかなと思っています。

 

あとがき

今回パワプロドリームペナントを開催したきっかけも「ナムコスターズを中心に他投稿者との試合をしてみたい!」という部分でした。そして前回よりもより明確に、より贔屓を無くして7年間パワプロドリームペナントを進められたかなぁと思います。

下準備を含めれば4ヶ月という期間で、本来の目標である10年が行えなかったという悔いはありますがこれ以上自分の気持ちが上がらないままグダグダとやってもダメだよなぁと思えてスパッと切ったのはある意味英断だったかもしれません。ただコンマイクオリティがなく、もう少し発売日が早ければ10年完走は出来たのかなぁ…というのが本音ですが。

 

最後になりますが、2013年プロ野球再現奮闘記さん・いなさん・ペトロさん・てんかさん・tibitaさん・Senさん・エミールさん・kashiさん・ハーパーさん・傘谷さん・ ('ω`)(Spica)さん・世紀末コアさん・tree Poplarさん、チーム提供をしていただきありがとうございました!また、Xでいいねやリポストをしてくれたフォロワーの皆さんもといはてなブログの閲覧者の皆さんもありがとうございました!

次回の開催は今のところ未定ですがもしパワプロ2026以降で開催する際はまたご贔屓によろしくお願いします!!

 

f:id:famista_pawa:20250118172032j:image

パワプロドリームペナント-2024-